ちょこっとぅ chocottie2.exblog.jp

soap, jam, waves and foam on a sands


by エイコ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:観察日記 ( 5 ) タグの人気記事

ついに!
2本目であり最後でもあるへちまを収穫しました。
半分に切ってみた断面はこんな感じです。↓↓
そして、1本目は「茶色くなるまでそのみ放置し、勝手に乾燥したものをバリバリかわをむく方式」でへちまたわしにしましたが、今回は「茹でて不必要な部分を溶かしタネを出す方式」をとりました。

茹で終わったところの写真がこちら↓↓これは30分ほど煮ました。
↑↑ 茹でたものを水に取り冷ますと、黄色の皮がつるりとむけます。ジャブジャブ流水で洗い流しモミモミしてフリフリすると中のタネも粗方出ます。


じゃじゃーん!完成したものがこちら。↓↓

し、しろーい! 1回目のそのまま放置方式より明らかに綺麗です!!

来年は茹でる方式にします。さてこの後は輪切りにして石鹸を作るのです!!


[PR]
by straw_millionaire | 2017-09-25 08:51 | in my garden | Comments(8)

愛しの、へちまたわし

e0373861_10532437.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!

へちまたわし!

でけました!

ちなみにこれは、「ほったらかし乾燥製法」で作成したものです。

来年の自分用の記録として書いておきます。

e0373861_10534696.jpg

使えそうな部分は結局へちまの半分程度でした。

残りの半分は茶色に変色してしまい、使用不可です。

e0373861_08001976.jpg

先日もブログに載せたけど、↑このグリーンのへちまを実ったまま放置しておくと。

↓ このように茶色に変色します。それで収穫し、

外側の皮はもうすでにパリパリな状態だから、モミモミするのです。

すると、バリッとという音とともに皮に亀裂がはいり、メリメリと剥がれ落ちます。

そんな風に作りました。
e0373861_08000840.jpg

緑色の状態でまだ実っている2本目は台風を無事に切り抜けました。

それは、茹でる製法で作ってみたいとおもっています。

茹でると、おそらく、茶変しないで全て収穫できるのでは?

むふふ。

これで、石けんが無事に作れそうです。


え?

そもそもなぜへちまを育ててみたかなんて、お忘れに?

お忘れになった方はこちらのリンクから過去記事をご覧くださいませ。







[PR]
by straw_millionaire | 2017-09-19 11:04 | in my garden | Comments(14)
e0373861_07573794.jpg

お久しぶりです!

へちまのスポンジができたっぽいので、記事を書いてみようかなという気持ちになりました! みなさん、お元気ですか? 台風18号接近中で、バタバタされてる方もいらっしゃると思います。どうか皆さん、無事でありますように!
台風でせっかくできたへちまのスポンジが飛ばされたら大変なので、収穫しました。

e0373861_08000840.jpg
ほら! へちまのたわし状態になっているでしょ?
実は、たわしを収穫するのは初めてなので、どうすればよいかわからなかったのですが、へちま名人に聞いて、青くなってもそのまま放置しておけば黄色になってやがてたわしになるよと知っていたのです。
知ってはいたものの、初めてのことだからドキドキです。

e0373861_08001976.jpg
これ。
青かったときの姿。(笑)




わたのタネの栽培は失敗に終わりました。
お嫁に出した子たちは、butanekoさん、blueroseさんちのお庭で立派に育ったようです。わたしはこの夏は、わたよりヘチマに心血注いでしまいました。
心血注いで見た割に、収穫できるのはこのスポンジになったものと、あと一本、まだ青々としているものの合計2つ。(笑)

2つ目が台風で飛ばされないか心配でなりません。



ではみなさん、時々は更新しますので、今後とも宜しくお願いします。

ペコリーノ・ロマーノ

ƪ(˘⌣˘)ʃ

御辞儀〜〜ふかぶか〜〜

ʅ( ◞ ‿ ◟ )ʃ






[PR]
by straw_millionaire | 2017-09-16 08:09 | in my garden | Comments(8)

ヘチマ6号

e0373861_10311148.jpg

嵐でヘチマはどうなったかと、今朝見に行きましたら。
6号が芽を出していました。

ちょっと3号に近すぎる…
割り箸で抜こうかな…



↓ヘタレ苗の嵐の後。特段変わりなく元気に優雅に伸びていました。もうネットを張らなきゃね。
e0373861_10311154.jpg




[PR]
by straw_millionaire | 2017-06-22 12:05 | observation diary | Comments(6)

ヘチマと色々

e0373861_07135677.jpg

↑写真は昨日の朝のもの。囲いをとりました。成長したでしょう?

コンバースを海に行った時に履いて行き砂だらけになり洗ったのに、履くとジャリジャリします。
むー。
次回からは、長靴履いて行こう。
お天気が悪く無いといいなあ。天気予報を見ると曇りのち雨になってるけど。でも…早朝に行くのだから大丈夫よね。



発芽しすぎたのでヘタレ苗と、発芽1号と3号を残し、2 4 5号は簾前の花壇へ移植しました。




嵐です!
強風な日が大好きです。
俄然どこかへ出かけたくなります。

台風の日に、海や川へ行き危ない目にあう人がいますが、あまり人ごとではありません。




↓ 移植した4号左と、2号右、さっそく虫君にガブリ(笑)とされています。見た瞬間は「なんすんじゃー!」と口汚く罵り、Instagramにはit's unforgivable !と書きましたが、こうして見てみると可愛いです。はらぺこあおむし君、君にこの若い芽はあげるよ。
e0373861_07135613.jpg




画像サイズが途中からとても大きくなっていたため、前のブログちょこってぃを閉め、こちらを新規に始めましたが、画像サイズを指定サイズまでの大きさでアップするてきな指定を、昨晩できたような気がします。
うろ覚えな理由は、すごくすごくすごく眠たいのに夜中の1時過ぎにごそごそ作業したから。

画像が小さくなっているかどうか、誰か教えてください。ブログをまた、新規に作るのはしんどいのです。




[PR]
by straw_millionaire | 2017-06-21 06:54 | observation diary | Comments(20)