ちょこっとぅ chocottie2.exblog.jp

Daily life, soap making and more.


by エイコ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:庭仕事 ( 4 ) タグの人気記事

ついに!
2本目であり最後でもあるへちまを収穫しました。
半分に切ってみた断面はこんな感じです。↓↓
そして、1本目は「茶色くなるまでそのみ放置し、勝手に乾燥したものをバリバリかわをむく方式」でへちまたわしにしましたが、今回は「茹でて不必要な部分を溶かしタネを出す方式」をとりました。

茹で終わったところの写真がこちら↓↓これは30分ほど煮ました。
↑↑ 茹でたものを水に取り冷ますと、黄色の皮がつるりとむけます。ジャブジャブ流水で洗い流しモミモミしてフリフリすると中のタネも粗方出ます。


じゃじゃーん!完成したものがこちら。↓↓

し、しろーい! 1回目のそのまま放置方式より明らかに綺麗です!!

来年は茹でる方式にします。さてこの後は輪切りにして石鹸を作るのです!!


[PR]
by straw_millionaire | 2017-09-25 08:51 | in my garden | Comments(8)

愛しの、へちまたわし

e0373861_10532437.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!

へちまたわし!

でけました!

ちなみにこれは、「ほったらかし乾燥製法」で作成したものです。

来年の自分用の記録として書いておきます。

e0373861_10534696.jpg

使えそうな部分は結局へちまの半分程度でした。

残りの半分は茶色に変色してしまい、使用不可です。

e0373861_08001976.jpg

先日もブログに載せたけど、↑このグリーンのへちまを実ったまま放置しておくと。

↓ このように茶色に変色します。それで収穫し、

外側の皮はもうすでにパリパリな状態だから、モミモミするのです。

すると、バリッとという音とともに皮に亀裂がはいり、メリメリと剥がれ落ちます。

そんな風に作りました。
e0373861_08000840.jpg

緑色の状態でまだ実っている2本目は台風を無事に切り抜けました。

それは、茹でる製法で作ってみたいとおもっています。

茹でると、おそらく、茶変しないで全て収穫できるのでは?

むふふ。

これで、石けんが無事に作れそうです。


え?

そもそもなぜへちまを育ててみたかなんて、お忘れに?

お忘れになった方はこちらのリンクから過去記事をご覧くださいませ。







[PR]
by straw_millionaire | 2017-09-19 11:04 | in my garden | Comments(14)


e0373861_08314984.jpg

e0373861_08320675.jpg

昨日は皆様より沢山ご教授頂いて、画像に関してもひとまず(私の中では)決着いたしました。本日の投稿のこれくらいのサイズで良しと致します。教えてくださってありがとうございます!! これからもどうぞ宜しくお願いしますね。頼りにしています!(困る?ふふふ)

昨年は一年目だったハマナス一号と二号。(写真は全て一号)
今年はあきらかに去年よりも沢山のローズヒップが実っています。去年、石けん作りのために育て始めたハマナスですが、700gバッチの底辺1cmくらいの部分にしか入れられなかった自前のローズヒップ。今年はバッチ全体に混ぜられる量のローズヒップが欲しいのです。そこらへんの自然食品やさんで手に入れた犬バラのローズヒップじゃいやなの!ハマナスがいいのです。






職場の同僚がひとり負傷し、全治2週間となりました。危惧していましたがシフトがぐちゃぐちゃに変更になりました。むちゃくちゃ海に行けるかも!!しれなかった明日が、今日遅番で10PMに終わったあと(そんな時間じゃ終われないし!)うちに帰って0AMから仮眠して3時に家を出る的な展開しか望めなくなりました。むうううううううううう!!!!

今日は本当は遅番ではなかったのにいいいいい!
頭と心がぐちゃぐちゃするう!!
お茶だ。こういう時は。あと、お菓子(むふ)
e0373861_08321977.jpg
e0373861_08323960.jpg
↑琵琶湖のたねやさんで買ってきた最中が、凄く美味しくてびっくりしました。初めて食べたのです。どうしてこれを買ったのか?パッケージに惹かれたからです。店内のショーケースの中でひときわかっこ良くあったこの箱。箱が欲しくなりました。もともと最中が好きですので、一石二鳥でした。6個入りでしたので、ちちははわたし、一人二個ずつ。

↓パッケージを開けると綺麗な朱色の紙の上にこのアリンコの紙が入っていました。かわいいので机の真ん前のボードに貼りました。アリンコ君たち、君たちに私の最中はあげないよ。
e0373861_08325192.jpg


★ ★ ★



More
[PR]
by straw_millionaire | 2017-06-22 12:00 | in my garden | Comments(10)

ヘチマと色々

e0373861_07135677.jpg

↑写真は昨日の朝のもの。囲いをとりました。成長したでしょう?

コンバースを海に行った時に履いて行き砂だらけになり洗ったのに、履くとジャリジャリします。
むー。
次回からは、長靴履いて行こう。
お天気が悪く無いといいなあ。天気予報を見ると曇りのち雨になってるけど。でも…早朝に行くのだから大丈夫よね。



発芽しすぎたのでヘタレ苗と、発芽1号と3号を残し、2 4 5号は簾前の花壇へ移植しました。




嵐です!
強風な日が大好きです。
俄然どこかへ出かけたくなります。

台風の日に、海や川へ行き危ない目にあう人がいますが、あまり人ごとではありません。




↓ 移植した4号左と、2号右、さっそく虫君にガブリ(笑)とされています。見た瞬間は「なんすんじゃー!」と口汚く罵り、Instagramにはit's unforgivable !と書きましたが、こうして見てみると可愛いです。はらぺこあおむし君、君にこの若い芽はあげるよ。
e0373861_07135613.jpg




画像サイズが途中からとても大きくなっていたため、前のブログちょこってぃを閉め、こちらを新規に始めましたが、画像サイズを指定サイズまでの大きさでアップするてきな指定を、昨晩できたような気がします。
うろ覚えな理由は、すごくすごくすごく眠たいのに夜中の1時過ぎにごそごそ作業したから。

画像が小さくなっているかどうか、誰か教えてください。ブログをまた、新規に作るのはしんどいのです。




[PR]
by straw_millionaire | 2017-06-21 06:54 | observation diary | Comments(20)