ちょこっとぅ chocottie2.exblog.jp

Daily life, soap making and more.


by エイコ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋から初冬のリース



秋ですね。

というか、初冬?



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




シダーローズを一点だけ使ったリース。
大きな松ぼっくりが
チャームポイント。

e0373861_08104010.jpg








別の日に作ったリース。
伐採した庭木の枝をリユース。
オニグルミや木ノ実を適当にくっつけて。

秋から初冬へ。

雪のオーナメントをプラスすると12月感増しますね。

e0373861_08121752.jpg

[PR]
# by straw_millionaire | 2017-11-30 08:16 | daily life | Comments(5)

シダーローズ 干す

e0373861_09015113.jpg

シダーローズ、汚れを歯ブラシで擦り、熱いお湯で洗いました。

その後、お外で天日干し。

良いお天気!

お湯をかけた瞬間、カメムシの匂いがして、
よく調べたらすごく小さなカメムシくんが一匹紛れ込んでました。

小さな一匹でよかった!

誰かが「カメムシの匂いはパクチーの匂い」と言ってたけど
ちょっとわかるな、と思いました。

匂いって結構、紙一重なんですよね。


e0373861_09020320.jpg

[PR]
# by straw_millionaire | 2017-11-26 09:05 | daily life | Comments(6)

シダーローズ

e0373861_05025763.jpg

海辺へ行った日。

ぶらりといなくなった人が

手に何かを抱えて戻ってきました






「これ、知ってる?可愛いでしょ、シダーローズっていうんですよ」

「うおお、なんて可愛い松ぼっくりなの」

沢山拾いました

剥がれて行くのを防止するためにグルーで後ろを留めました

あとは汚れを払って天日干しです


e0373861_05042349.jpg

拾う時の写真↓↓

e0373861_05034248.jpg

わたしたちが拾ったものはこれくらいのサイズ
e0373861_05040459.jpg

e0373861_05050072.jpg
e0373861_05051466.jpg
強風で風速9mくらいあったこの日

空が真っ青でした。

リースの材料にしよう!









色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
# by straw_millionaire | 2017-11-25 05:18 | daily life | Comments(2)
e0373861_07100780.jpg

ちょうしたのサンマの蒲焼きの缶詰うまいよ

と缶詰をもらって食べたら、これがなかなか。

スーパーで、同じ「ちょうした」の缶詰を見つけたので

そんじゃあ!

と買ってみた。


あれ? 展開が読めた?(笑)


e0373861_07103037.jpg

そうなの。

そんなに美味しくなかったのよね。(笑)

もちろん美味しかった!

だけど期待値が高すぎた(笑)


e0373861_07110370.jpg

ありますよね。

期待値、ハードル

上げすぎて失敗すること。


【余談】

三ヶ月前に入社してきた子のプリセプターになってしまい
それなりに責任を感じつつはじめたものの、
期待値が高かったわけではないのに、
平均値以下な出来栄えにストレスが溜まる。
うはは。
他人は自分ではない。
もちろんそんなことは踏まえた上で、
二十代半ばの子達は基本的に外国人ほどの文化の差がある、
そんなことも踏まえても、
「ええっ?」と感じることが多すぎて泣ける。

だけど、
あんまりガミガミいうのも大人気ないから、
淡々と必用なことを直球で伝えていたら、
名前を呼ぶと転がるように駆け寄ってくるようになってしまった。

怖いんだな…わたしが。

しまった。(笑)

そんな関係性になりたかったわけではない。

側から見るとまるでそれは…

主従関係。

ありゃまあ。





[PR]
# by straw_millionaire | 2017-11-18 07:24 | daily life | Comments(8)

秋色のモビール



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



e0373861_10161394.jpg


秋色のモビール。






ビーチコーミングで拾ってきた「弧を描く流木」に

麻紐を結んで、グルーガンでくっつける。





森で拾ってきたもの。

海で拾ってきたもの。

好きなようにゆらゆら吊って。



e0373861_10045636.jpg




[PR]
# by straw_millionaire | 2017-11-12 10:20 | observation diary | Comments(6)

モビール作り

e0373861_10003882.jpg

部屋の真ん中にフックを吊りました。

何用?





モビール作り用。(笑)

ビーチコーミングで拾ってきた

浜辺に打ち上げられたものたち。


e0373861_10010786.jpg
細かく見てみると、
これらの物が。

ビーチコーミングで拾うものが
すてきでキレイなものばかりと思うなかれ。(笑)

変なものも拾います。

偽ミッキー、ぺろぺろチョコの棒のとこ。

プラスチックの破片。

ゴミ?

そう。

ゴミです。人間のせいで海に溢れるゴミのほんの少し。

e0373861_10014924.jpg
そんな物も、モビールの材料になります。

バランスをとるのに、

少し重いサンゴはちょうど良いです。

e0373861_10042961.jpg

モビール作りの道具や材料。

流木も拾ってきます。

e0373861_10051136.jpg

庭や森で拾ったワタや木の実も。

e0373861_10052664.jpg

海で拾った南の島から流れてきた木の実やタネも。

モビール作り、楽しいです。






[PR]
# by straw_millionaire | 2017-11-12 10:14 | Beachcombing | Comments(4)
新姫(にいひめ)というカボスに似たサイズや色の柑橘を
初めて知りました。

e0373861_18394541.jpg
和歌山の鬼ヶ城で販売されてました。

e0373861_18400046.jpg
もちろん、ソフトクリームのお味は
「新姫」味。(笑)

まあこれがね、すっごく美味しくて
近くにあったら
いつも食べに行きたいほど!
ソフトクリームなのに
シャーベットみたいな口当たり。

e0373861_18401626.jpg
この「めっちゃ美味しい」は
過大広告ではありません。
この通りです!
機会があればぜひ
召し上がってみてください。




[PR]
# by straw_millionaire | 2017-11-03 18:46 | choco_trip | Comments(6)

ハーブティ

e0373861_08585717.jpg

三週間前に風邪をひきはじめ
市販の風邪薬を飲み
週末に旅行へ行き
元気になっていたのは旅のおかげで
帰ってきたら悪化
医者へ行き
喉の痛みを抑える薬を処方されたものの
咳で夜が眠れず
一週間後に処方された薬がなくなったから
再度医者へ行ったところ
肺炎だと言われ
えええー?道理で苦しいわけだとなって
たまたま連休だったため
グーグー眠り
しかし3日連続で点滴に行っても
イマイチで
連休明けに仕事に行ったが
ウツルトコマルシヤスンデクレ
と言われ
まあそりゃそうだと連休をもらい
ようやく回復してきたところ

うーむ

年寄りのようだ(笑)

e0373861_08591916.jpg

カモミールを入れるとスッキリしたレモングラスに
甘みが加わって秋っぽい

レモングラスはデコポンさんに頂いたもの

美味しく飲んでますよ〜

さんきゅー



[PR]
# by straw_millionaire | 2017-10-31 09:06 | observation diary | Comments(5)

忍ジャーエール

e0373861_17454835.jpg

いやそれはもう!

この幟を見た瞬間、磁石がくっつくように
この冷蔵陳列庫の前に立ってました

「見て見て見て見て!」

「忍ジャーエールだって!うまい!うまいなあ、ねえ?」



e0373861_17460116.jpg

もちろん、一本購入しました。

味わいは、辛めのジンジャーエールです。

ピリッと効いてます。




[PR]
# by straw_millionaire | 2017-10-28 17:50 | choco_trip | Comments(8)

パンとカフェ nagi

e0373861_03590665.jpg
こんにちは。台風21号、被害に遭われた地域の皆さん、大変でしたね。
今接近している22号は太平洋上を北上してほしいですね。

先日、潮岬へ行きました。
紀伊大島にある「パンとカフェ nagi 」さん。
気さくなご夫婦の経営で、
店員さんが皆さん接客が素晴らしく、
感動しました。
この下のデニッシュ生地のスイーツ、
パン屋さんで選んで奥のカフェで頂きました。
私たちは二人連れでしたが、
「半分に切りましょうか?」
と声をかけてくださり、
綺麗な状態で半分こして食べられました。
おかげで1枚目の上機嫌な写真となったわけです。

e0373861_03592771.jpg
e0373861_04000070.jpg
カフェでピザやサンドイッチも注文できます。
ピザは「六当分、八当分、どちらに切り分けますか。」と
聞かれました。
このサービス1つでも、出来るお店かどうか、わかりますね。

e0373861_04003498.jpg
それからこちらで購入したまあるい形のフランスパン。

e0373861_07533666.jpg
まだあたたかいパンでしたので、お店の外へでてすぐに
「がぶり」
とかじりつきました。
パリパリでもちっ!
美味しくて飛び上がりながら、
「うまーい!うまーい!」と。

二人で喜んでいたら、
お店のご主人が窓から顔を出してお話してくれました。

製法と粉の種類についてのオハナシ。

す、すみません、はっきり覚えてないのです。
パンを作る人ならピンときたと思います。

笑顔で製法を話すご主人は
気さくで素敵な方でした。

他にも小麦酵母のパン(なまえを忘れたけどカンパーニュみたいな感じ)は
ライ麦の味がしっかりしてて美味しかったです。
チーズやハムを挟んで食べたくなりました。

くるみとクランベリーのパンも、
古代の小麦?を使ってるとかいう…
これとびきり美味しくて
近くにあるパン屋さんなら絶対に通うこと請け合いの
パン屋さんになるだろうになあ!
と、残念に思いました。

パンとカフェ nagi さんは、
Facebookをしていらっしゃいます。
情報はそちらでね!




[PR]
# by straw_millionaire | 2017-10-28 07:54 | choco_trip | Comments(8)