ちょこっとぅ chocottie2.exblog.jp

Daily life, soap making and more.


by エイコ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハーブティ

e0373861_08585717.jpg

三週間前に風邪をひきはじめ
市販の風邪薬を飲み
週末に旅行へ行き
元気になっていたのは旅のおかげで
帰ってきたら悪化
医者へ行き
喉の痛みを抑える薬を処方されたものの
咳で夜が眠れず
一週間後に処方された薬がなくなったから
再度医者へ行ったところ
肺炎だと言われ
えええー?道理で苦しいわけだとなって
たまたま連休だったため
グーグー眠り
しかし3日連続で点滴に行っても
イマイチで
連休明けに仕事に行ったが
ウツルトコマルシヤスンデクレ
と言われ
まあそりゃそうだと連休をもらい
ようやく回復してきたところ

うーむ

年寄りのようだ(笑)

e0373861_08591916.jpg

カモミールを入れるとスッキリしたレモングラスに
甘みが加わって秋っぽい

レモングラスはデコポンさんに頂いたもの

美味しく飲んでますよ〜

さんきゅー



[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-31 09:06 | observation diary | Comments(5)

忍ジャーエール

e0373861_17454835.jpg

いやそれはもう!

この幟を見た瞬間、磁石がくっつくように
この冷蔵陳列庫の前に立ってました

「見て見て見て見て!」

「忍ジャーエールだって!うまい!うまいなあ、ねえ?」



e0373861_17460116.jpg

もちろん、一本購入しました。

味わいは、辛めのジンジャーエールです。

ピリッと効いてます。




[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-28 17:50 | choco_trip | Comments(8)

パンとカフェ nagi

e0373861_03590665.jpg
こんにちは。台風21号、被害に遭われた地域の皆さん、大変でしたね。
今接近している22号は太平洋上を北上してほしいですね。

先日、潮岬へ行きました。
紀伊大島にある「パンとカフェ nagi 」さん。
気さくなご夫婦の経営で、
店員さんが皆さん接客が素晴らしく、
感動しました。
この下のデニッシュ生地のスイーツ、
パン屋さんで選んで奥のカフェで頂きました。
私たちは二人連れでしたが、
「半分に切りましょうか?」
と声をかけてくださり、
綺麗な状態で半分こして食べられました。
おかげで1枚目の上機嫌な写真となったわけです。

e0373861_03592771.jpg
e0373861_04000070.jpg
カフェでピザやサンドイッチも注文できます。
ピザは「六当分、八当分、どちらに切り分けますか。」と
聞かれました。
このサービス1つでも、出来るお店かどうか、わかりますね。

e0373861_04003498.jpg
それからこちらで購入したまあるい形のフランスパン。

e0373861_07533666.jpg
まだあたたかいパンでしたので、お店の外へでてすぐに
「がぶり」
とかじりつきました。
パリパリでもちっ!
美味しくて飛び上がりながら、
「うまーい!うまーい!」と。

二人で喜んでいたら、
お店のご主人が窓から顔を出してお話してくれました。

製法と粉の種類についてのオハナシ。

す、すみません、はっきり覚えてないのです。
パンを作る人ならピンときたと思います。

笑顔で製法を話すご主人は
気さくで素敵な方でした。

他にも小麦酵母のパン(なまえを忘れたけどカンパーニュみたいな感じ)は
ライ麦の味がしっかりしてて美味しかったです。
チーズやハムを挟んで食べたくなりました。

くるみとクランベリーのパンも、
古代の小麦?を使ってるとかいう…
これとびきり美味しくて
近くにあるパン屋さんなら絶対に通うこと請け合いの
パン屋さんになるだろうになあ!
と、残念に思いました。

パンとカフェ nagi さんは、
Facebookをしていらっしゃいます。
情報はそちらでね!




[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-28 07:54 | choco_trip | Comments(8)

小菊

e0373861_05440960.jpg

小さな菊が入ると秋だなあ、なんて感じます。

生花の花材は、季節を表していて、和室に飾ると家の中にも秋が入り込んできます。

相変わらずな生花の腕前。(笑)
まあ、よい。
お付き合いで習っていることなので。

風邪をひきました。
まあすごい濁声です。

暑くなったり寒くなったりしてます。
皆さんもご自愛くださいませ。






[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-12 05:48 | daily life | Comments(8)
e0373861_14043499.jpg
前回の記事で、切る方向を間違えたマーブル模様の石けん。
コメント欄でblueroseさんから、
元の形に戻して切りなおしてみれば?
と、ご意見をいただきました。

なんと!

なんとも編み物の先生らしいアドバイスです。
サンキュー!

そうして元の形に整形し、
切りたかった方向に切りなおしたものが今回の二枚の写真です。
クリーム色に透けて見えるところは
グリーンマイカで緑に色付けしていますが、
かなり色が飛んでしまいました。
まあ、それでも、
怪我の功名です。
どぎつい色が好きではありません。
優しくマーブル模様が見て取れます。

次回復習するときには
少し色味がでるように、
切る方向を間違えないように、
この2点に注意したいと思います。


e0373861_14045822.jpg

[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-09 14:11 | soapmaking | Comments(4)

マーブル石けん、失敗

e0373861_09132117.jpg


2色のマーブルが素晴らしくできている予定だった石けん。↑↑↑

寝ぼけてぼんやりカットしたのです。

切る方向を間違えました。(笑)

スライスする、横に、つもりでしたが、縦に切ってしまいました。

長年染み込んだキリグセが!




前回アップした記事。↓


↓ 鹿沼アロフェンは綺麗でスムースな表面。温度が上がってジェル化したので透明感もでました。


e0373861_09133921.jpg
並べていると羊羹か淡雪かと思えます。

e0373861_09135181.jpg
マーブルの切り方失敗したので近日中に復讐します。

予習、復習する良い子です。



[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-06 09:21 | soapmaking | Comments(6)

久々に石けんのこと

e0373861_07283449.jpg

N先生の石けんの講習を2つ受けて来ました。
(久しぶりに石けんのハナシ)

↑↑↑
上の写真は、確実に2色でマーブル模様を作る方法を学ぶ講習のもの。確実に!ここがキーポイント。マーブル模様など、誰にでも作れます。私だってできます。ただし、イメージした通りにマーブル模様を作るにはコツや練習が必要です。そこらへんを習うのです。
デザイン石けんを作りたいと思い始め実際に本を見ているだけではなかなか到達できない領域、それは講習に行くと割と1発で解決します。ありがたいことです。



↓↓↓
下の写真は、鹿沼アロフェンの石けん作りの講習です。


e0373861_07291972.jpg
↑ 型に流し込んだところ。良い具合です。^_^

↓ 鹿沼アロフェンのパウダー、きな粉みたいでした。

N先生の講座、来月もお伺いします。楽しみです!
でも少しだけ化学について復習しておかないと座学を乗り切ることができなくなります。うはははは。

e0373861_07290166.jpg
鹿沼アロフェンとは。



鹿沼アロフェンは、栃木県真岡から採掘された鹿沼土から3度の分級操作(大きさやを密度をそろえる操作)を経て抽出します。精製には天然水のみを使用し、溶剤等化学品は一切使用していません。アロフェンは球状で微細斯孔(極小の穴)があいている多孔質構造を持っています。(右図)この特長的な構造により水は自由に通過することができ、かつ適度な親水性もあり調湿性を備えます。また遊離脂肪酸など特定の脂や臭いの原因になる物質を吸着します。さらに可視光線は透過しますが、紫外線の多くを遮断します。



[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-03 07:44 | soapmaking | Comments(2)