ちょこっとぅ chocottie2.exblog.jp

Daily life, soap making and more.


by エイコ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:choco_trip( 5 )

新姫(にいひめ)というカボスに似たサイズや色の柑橘を
初めて知りました。

e0373861_18394541.jpg
和歌山の鬼ヶ城で販売されてました。

e0373861_18400046.jpg
もちろん、ソフトクリームのお味は
「新姫」味。(笑)

まあこれがね、すっごく美味しくて
近くにあったら
いつも食べに行きたいほど!
ソフトクリームなのに
シャーベットみたいな口当たり。

e0373861_18401626.jpg
この「めっちゃ美味しい」は
過大広告ではありません。
この通りです!
機会があればぜひ
召し上がってみてください。




[PR]
by straw_millionaire | 2017-11-03 18:46 | choco_trip | Comments(6)

忍ジャーエール

e0373861_17454835.jpg

いやそれはもう!

この幟を見た瞬間、磁石がくっつくように
この冷蔵陳列庫の前に立ってました

「見て見て見て見て!」

「忍ジャーエールだって!うまい!うまいなあ、ねえ?」



e0373861_17460116.jpg

もちろん、一本購入しました。

味わいは、辛めのジンジャーエールです。

ピリッと効いてます。




[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-28 17:50 | choco_trip | Comments(8)

パンとカフェ nagi

e0373861_03590665.jpg
こんにちは。台風21号、被害に遭われた地域の皆さん、大変でしたね。
今接近している22号は太平洋上を北上してほしいですね。

先日、潮岬へ行きました。
紀伊大島にある「パンとカフェ nagi 」さん。
気さくなご夫婦の経営で、
店員さんが皆さん接客が素晴らしく、
感動しました。
この下のデニッシュ生地のスイーツ、
パン屋さんで選んで奥のカフェで頂きました。
私たちは二人連れでしたが、
「半分に切りましょうか?」
と声をかけてくださり、
綺麗な状態で半分こして食べられました。
おかげで1枚目の上機嫌な写真となったわけです。

e0373861_03592771.jpg
e0373861_04000070.jpg
カフェでピザやサンドイッチも注文できます。
ピザは「六当分、八当分、どちらに切り分けますか。」と
聞かれました。
このサービス1つでも、出来るお店かどうか、わかりますね。

e0373861_04003498.jpg
それからこちらで購入したまあるい形のフランスパン。

e0373861_07533666.jpg
まだあたたかいパンでしたので、お店の外へでてすぐに
「がぶり」
とかじりつきました。
パリパリでもちっ!
美味しくて飛び上がりながら、
「うまーい!うまーい!」と。

二人で喜んでいたら、
お店のご主人が窓から顔を出してお話してくれました。

製法と粉の種類についてのオハナシ。

す、すみません、はっきり覚えてないのです。
パンを作る人ならピンときたと思います。

笑顔で製法を話すご主人は
気さくで素敵な方でした。

他にも小麦酵母のパン(なまえを忘れたけどカンパーニュみたいな感じ)は
ライ麦の味がしっかりしてて美味しかったです。
チーズやハムを挟んで食べたくなりました。

くるみとクランベリーのパンも、
古代の小麦?を使ってるとかいう…
これとびきり美味しくて
近くにあるパン屋さんなら絶対に通うこと請け合いの
パン屋さんになるだろうになあ!
と、残念に思いました。

パンとカフェ nagi さんは、
Facebookをしていらっしゃいます。
情報はそちらでね!




[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-28 07:54 | choco_trip | Comments(8)

雄島の赤い橋

e0373861_04580183.jpg
雄島@福井県坂井市

以下wikiより

雄島は1,200万年前に噴出した輝石安山岩の岩石島です。
越前海岸で一番大きく、標高27メートル、周囲2キロ。
土地の人は昔から、神の島とあがめています。
224mの朱塗りの橋を渡り78段の石段を上がると、
ヤブニッケイやタブの樹木の中から
伝説と神秘に満ちた雰囲気に出会えます。
e0373861_04581862.jpg
↑ この橋を渡り島へ行きます
e0373861_04583457.jpg

浜歩きの途中のお散歩。

ソフトクリームは橋の手前のお店で買えます。
なぜかみーんなみんながソフトクリームを食べていたので
自分も欲しくなって買いました。
300円。
高いとするか安いとするか。

(笑)

溶けます、すごく早く!

急いで急いで!





[PR]
by straw_millionaire | 2017-09-28 05:00 | choco_trip | Comments(5)

Ogama 大窯


e0373861_04525556.jpg

e0373861_05492797.jpg

信楽焼を体験に行ってきました。場所はこちら
webからOgamaさんのコンセプトを転記させていただきます。


信楽の中心地に位置する窯元散策路。そのろくろ坂を登りきったあたりに古い大きな登り窯があります。かつて、この周辺には大きな登り窯が100以上もありました。しかし、時代の変遷とともに登り窯は次第にその役目を終えていきました。
使われることがなくなり、長い間放置されていた登り窯ですが、「その姿を地域の文化遺産として後世に伝え、ここで新しい歴史を紡いでいこう」と私たち明山窯と、その想いに共感してくれた滋賀県立大学の学生グループ“信・楽・人”が協働し、自らの手で解体・整備を行いながら2010年「Ogama」は誕生しました。



e0373861_05495301.jpg

e0373861_05502126.jpg

当日教えてくださった先生に、SNSなどに写真を掲載してもよろしいですかと伺うと、「はいもう、ぜひ」と仰って下さいましたのでしっかりリンクもつけさせていただきます。

わたしたちは「たたら」コースを選びました。わたしはたたらをするのは初めてです。先生が細かなところを説明して下さいます。
e0373861_05504904.jpg

e0373861_05511773.jpg
↓ 色は左から2番目を選択。
e0373861_05513823.jpg
メチャクチャ本気で真剣に取り組む様子↓↓
e0373861_05522115.jpg
e0373861_05525505.jpg
↓ 模様つけ。ばってんじゃありません。スコットランドの国旗の模様。
e0373861_05530532.jpg

Nちゃんは私よりも早く完成させてしまいました。私はこんなの作りたい!と考えていたものとはかけ離れたものになったけれど、そもそもチャレンジしすぎな感じはあったのですからね。(笑)

これが私が作りたかったもの。↓
e0373861_05161103.jpg
↑Ogamaさんのwebページに掲載されていたもの。この針山みたいなコロリとした一輪挿しを作ってみたかったです。

先生にこれを作りたいとお話しさせて頂いた時、少し迷ったようなお顔をされてました。難しいのだろうなあ〜と思いました。だけど「でけへんことないかな」と丁寧に教えてくださったのです。

常滑でろくろを体験した時、楽しかったけどもっと自分で作りたいと考えました。なんでもやってもらうのではなくて…
そんな体験者の気持ちをおわかりでいらっしゃるようで、「こんなんしてください」「こうやって」とお手本を見せてくださいます。


見よう見まねで、下手でも完成した自作の信楽焼。愛着が湧くでしょうね。↓針山とはちがって、古墳のような感じ。わはは。

e0373861_05532515.jpg


工房の中は古民家を改造されていて、祖母の家を思い出させる構造になっていました。心が休まります。


e0373861_04525933.jpg

1ヶ月ほどで自宅へ郵送されてきます。まだもう少しの間、楽しみにしながら待つことにしましょう。

また届いたらアップしますね。


※あ〜画像を小さくしてなかったじゃーん!と失態に気づいて直したつもり。でも大きいままのがあります、きっと。みにくいと思います。ごめんなさい!



★★★


more story
[PR]
by straw_millionaire | 2017-06-26 05:40 | choco_trip