ちょこっとぅ chocottie2.exblog.jp

Daily life, soap making and more.


by エイコ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:daily life( 9 )

秋から初冬のリース



秋ですね。

というか、初冬?



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




シダーローズを一点だけ使ったリース。
大きな松ぼっくりが
チャームポイント。

e0373861_08104010.jpg








別の日に作ったリース。
伐採した庭木の枝をリユース。
オニグルミや木ノ実を適当にくっつけて。

秋から初冬へ。

雪のオーナメントをプラスすると12月感増しますね。

e0373861_08121752.jpg

[PR]
by straw_millionaire | 2017-11-30 08:16 | daily life | Comments(5)

シダーローズ 干す

e0373861_09015113.jpg

シダーローズ、汚れを歯ブラシで擦り、熱いお湯で洗いました。

その後、お外で天日干し。

良いお天気!

お湯をかけた瞬間、カメムシの匂いがして、
よく調べたらすごく小さなカメムシくんが一匹紛れ込んでました。

小さな一匹でよかった!

誰かが「カメムシの匂いはパクチーの匂い」と言ってたけど
ちょっとわかるな、と思いました。

匂いって結構、紙一重なんですよね。


e0373861_09020320.jpg

[PR]
by straw_millionaire | 2017-11-26 09:05 | daily life | Comments(6)

シダーローズ

e0373861_05025763.jpg

海辺へ行った日。

ぶらりといなくなった人が

手に何かを抱えて戻ってきました






「これ、知ってる?可愛いでしょ、シダーローズっていうんですよ」

「うおお、なんて可愛い松ぼっくりなの」

沢山拾いました

剥がれて行くのを防止するためにグルーで後ろを留めました

あとは汚れを払って天日干しです


e0373861_05042349.jpg

拾う時の写真↓↓

e0373861_05034248.jpg

わたしたちが拾ったものはこれくらいのサイズ
e0373861_05040459.jpg

e0373861_05050072.jpg
e0373861_05051466.jpg
強風で風速9mくらいあったこの日

空が真っ青でした。

リースの材料にしよう!









色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by straw_millionaire | 2017-11-25 05:18 | daily life | Comments(2)
e0373861_07100780.jpg

ちょうしたのサンマの蒲焼きの缶詰うまいよ

と缶詰をもらって食べたら、これがなかなか。

スーパーで、同じ「ちょうした」の缶詰を見つけたので

そんじゃあ!

と買ってみた。


あれ? 展開が読めた?(笑)


e0373861_07103037.jpg

そうなの。

そんなに美味しくなかったのよね。(笑)

もちろん美味しかった!

だけど期待値が高すぎた(笑)


e0373861_07110370.jpg

ありますよね。

期待値、ハードル

上げすぎて失敗すること。


【余談】

三ヶ月前に入社してきた子のプリセプターになってしまい
それなりに責任を感じつつはじめたものの、
期待値が高かったわけではないのに、
平均値以下な出来栄えにストレスが溜まる。
うはは。
他人は自分ではない。
もちろんそんなことは踏まえた上で、
二十代半ばの子達は基本的に外国人ほどの文化の差がある、
そんなことも踏まえても、
「ええっ?」と感じることが多すぎて泣ける。

だけど、
あんまりガミガミいうのも大人気ないから、
淡々と必用なことを直球で伝えていたら、
名前を呼ぶと転がるように駆け寄ってくるようになってしまった。

怖いんだな…わたしが。

しまった。(笑)

そんな関係性になりたかったわけではない。

側から見るとまるでそれは…

主従関係。

ありゃまあ。





[PR]
by straw_millionaire | 2017-11-18 07:24 | daily life | Comments(8)

小菊

e0373861_05440960.jpg

小さな菊が入ると秋だなあ、なんて感じます。

生花の花材は、季節を表していて、和室に飾ると家の中にも秋が入り込んできます。

相変わらずな生花の腕前。(笑)
まあ、よい。
お付き合いで習っていることなので。

風邪をひきました。
まあすごい濁声です。

暑くなったり寒くなったりしてます。
皆さんもご自愛くださいませ。






[PR]
by straw_millionaire | 2017-10-12 05:48 | daily life | Comments(8)

Quiche

e0373861_06460190.jpg

e0373861_06461138.jpg

秋になってきたことや、気温が変わってきたことから
ヤル気が湧いてくる方々も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの一人。

近頃お料理の本を3冊購入しました。

そのうちの一冊がこちらのキッシュの本です。

うちには電子レンジ付属のインチキオーブンしかありません。
なので、なんとなくパンはもとより膨らむ系の焼き物は難しいのですが、そう言ってもやってみたい気持ちは相変わらず強くあります。
当然みなさんはご存じないでしょうが、めったやたらにブラウニーを焼いていた頃もあります。
キッシュは、本当に好きで好きでたまらない食べ物の1つです。だったらやっぱり作ってみたい。四月に東京のローズベーカリーへ行った時強くそう思いました。

先日古本コーナーで出会ったこのキッシュのレシピ本をみて、ほうれん草とシメジとベーコンのキッシュを作りました。生まれて初めて!お味はまだわかりませんが、底の外れるタルト型を買いましたし、型から離れないという心配はなさそうです。
生地を空焼きした時、焼けてる感じをみて、やっぱりタルトくらいならイケルかな、と思いました。

栗やリンゴの季節になります。アップルクランブル、食べたい。(笑)

もしこのキッシュが美味しかったら、あの本買おう。

この本
(iPhoneの画面ですあしからず)

e0373861_06582193.png

ローズベーカリーの本。
ご興味のある方はこちらのリンクから。



みなさんは近頃何してる?




[PR]
by straw_millionaire | 2017-09-17 09:00 | daily life | Comments(14)

cherry

e0373861_07364527.jpg


ひどい気分の夜勤明け、日勤帯スタッフに申し送りを終えると、その子がさくらんぼをくれました。

一気に気分上昇。

口の中で軸を結んでみたけどちょっぴりギリギリ。(笑)

e0373861_07364600.jpg


[PR]
by straw_millionaire | 2017-06-28 07:32 | daily life

摘果メロンのビール漬け

e0373861_06441748.jpg


先日beachcombingに行った時、道の駅で摘果メロンを買ってきました。一袋110円です。やすーい!!

ビール漬けにするの。

beachcombingなんておこがましい私の波打ち際。(笑)
何かいい名前がないかしら? びーちこーみんぐ。ぴーちごーみんく…
石けんを作る人のことをSoaperといいます。でも私なんてまだまだなので、Soapy ソーピーくらいだと思ってます。泡っぽい感じ。
うーん。Beach.co. びーちこ、くらいかな。ビーチとその仲間たちくらいな。(笑)

グラスゴーのデビ男くんが、beachcombingをするなんて先日初めて知ったのです。私たち、25年来の友達だよね?デイビッド!!知らんかった。(笑)

デビ男くんは7月の初めにSt.Andrewsにプチホリデーに行くのです。彼は私と同じ年だけど、まだ10才のハイジちゃん(Heidi)という娘がいて、とても可愛がってます。その子が化石集めにこってるから行くんだって。スコットランドに住んでるだけでも羨ましいのに!スコットランドでbeachcombingだと?!ずるいやつ。(笑)
いーなあ。って思ってたら、普段そんなに写真を送ってこないデビ男くんが、ばんばん写真を送ってきました。なになに?と見てみると。

And I found a 16th century cannon shell
だとか

Tree stump 36 million kingsbarns beach
だとか

A fern fossil I found when I was a boy
55m years old
とか、コメントつけて写真を送ってくるの!デビ男くんにそんな趣味があったなんて!

しかも!

Heidi go a fossil hammer, For crail beach.
You and I were in crail.
The is a fossil of a giant scorpion trail there.
She has a metal detector which we will use this year to find treasure !!!!!

えー!そこに一緒に行った時にそういう説明してよ、デイビッド!
giant scorpion trail!!
いいなあ。化石を見つけたいわ、私も。



物凄く涼しい朝。今日はやめようと決めたのに…出かけたくなっちゃうじゃない。(笑)

行っちゃおうかなあ…(笑)
だって10日ぶりくらいなんです、職場に行かないでいい日が。全くのフリー!なんです。




[PR]
by straw_millionaire | 2017-06-26 06:44 | daily life
She sells sea-shells on the sea shore;
The shells that she sells are sea-shells I am sure.
So if she sells sea-shells on the sea shore,
I am sure that the shells are sea-shore shells.

e0373861_23341160.jpg

真水に浸けておいた貝殻を干すために、一体どこで干そうかしら?と考えているとあらそうよと気づきました。

干し野菜を作る時のネット。

貝殻を干しながら、She sells sea-shells on the sea shoreを、繰り返し呟きます。

日本語でさえ、トロトロと話し、喋るのが遅くてしかも声が高くて馬鹿っぽいと言われるわたしが、英語の早口言葉なんて!!
まず母国語を正しく適切なスピードで話せるように努力しなさいよ。(笑)



問題集の決めたところまでしっかり出来たら、次のお休みかその次のお休みは…海に行こう。

わけあって突然仕事が忙しくなりました。ガサガサします。(T ^ T)
[PR]
by straw_millionaire | 2017-06-20 22:39 | daily life | Comments(11)