ちょこっとぅ chocottie2.exblog.jp

Daily life, soap making and more.


by エイコ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Quiche

e0373861_06460190.jpg

e0373861_06461138.jpg

秋になってきたことや、気温が変わってきたことから
ヤル気が湧いてくる方々も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの一人。

近頃お料理の本を3冊購入しました。

そのうちの一冊がこちらのキッシュの本です。

うちには電子レンジ付属のインチキオーブンしかありません。
なので、なんとなくパンはもとより膨らむ系の焼き物は難しいのですが、そう言ってもやってみたい気持ちは相変わらず強くあります。
当然みなさんはご存じないでしょうが、めったやたらにブラウニーを焼いていた頃もあります。
キッシュは、本当に好きで好きでたまらない食べ物の1つです。だったらやっぱり作ってみたい。四月に東京のローズベーカリーへ行った時強くそう思いました。

先日古本コーナーで出会ったこのキッシュのレシピ本をみて、ほうれん草とシメジとベーコンのキッシュを作りました。生まれて初めて!お味はまだわかりませんが、底の外れるタルト型を買いましたし、型から離れないという心配はなさそうです。
生地を空焼きした時、焼けてる感じをみて、やっぱりタルトくらいならイケルかな、と思いました。

栗やリンゴの季節になります。アップルクランブル、食べたい。(笑)

もしこのキッシュが美味しかったら、あの本買おう。

この本
(iPhoneの画面ですあしからず)

e0373861_06582193.png

ローズベーカリーの本。
ご興味のある方はこちらのリンクから。



みなさんは近頃何してる?




[PR]
Commented by ui-tana at 2017-09-17 12:45
はろー、エイコたん!
奇遇だ!私も今日久しぶりにオーブンを使ったよ!!
やっと涼しくなってきて、オーブンを使うのも楽な季節になったよね。

キッシュすごおおおおい美味しそうじゃ!!これはタルト生地も作ったの??

ローズベーカリーは行った事が無いけど、美味しいんだね〜。
本は3000円くらいするのか〜。植物画アーティストの描くイラストに興味があるので図書館に無いか探してみようかな。
Commented by pinochiko at 2017-09-17 19:42
良く出来てる!美味しそうだよぅ。
タルト生地がなかなか面倒だなぁ、と思っちゃうのですよね。

私は数十年ぶりにミシンを使いましたよ!
意外と使い方って覚えてるもんだね。中学時代の家庭科の先生に感謝だわ!
Commented by macoleon at 2017-09-19 20:16
お久しぶりです!
そうそう、私も最近やっとなんとかやる気が出てきました、、
暑かったりで、このまま何もしないで終わるのかと恐れて
いましたが、どうにか動けるようになってきましたよ(笑)
おいしそうなキッシュ^^
たくさん作ってまた紹介してくださいね♪
Commented by straw_millionaire at 2017-09-20 00:56
> ui-tanaさん
そうよねえ、暑いうちは何もやる気にならないもの。夏の次が秋で良かったと毎年思うわよ。(笑)
キッシュはタルト生地のクラストも作りました。その部分を買う人っているの?
ローズベーカリー、ういさんもきっと好きだわよ。図書館で探してみてね。わたしはそのうち買うわ、この本。
Commented by straw_millionaire at 2017-09-20 00:58
> pinochikoさん
数十年ぶりに使ったミシンが稼働したところに感動しました。何を作ったのですか、ぜひ知りたいです。
タルト生地、ちっとも面倒じゃないと思うのだけど、面倒?(笑)
Commented by straw_millionaire at 2017-09-20 07:19
> macoleonさん
お久しぶりです、そうなんですよね。このまま何もしないで終わってしまいそうな危機感に襲われつつ夏を過ごしますよね。涼しくなってくるといきなりやりたいよくが出てきます。天候って大事ですよねえ!
Commented by ui-tana at 2017-09-20 16:19
キッシュってパイ生地でしょ?
冷凍のパイシート売ってるじゃない。
Commented by straw_millionaire at 2017-09-25 09:17
> ui-tanaさん
キッシュはクラストだと思ってたんだけど。パイ生地のもあるのかな?
クラストっていう言い方が合ってるかわからないけど、タルト生地みたいなやつね。
Commented by ui-tana at 2017-09-26 21:19
キッシュはパイ生地だと思ってた!
タルト生地のキッシュもあるのかあ。胃にヘビーな感じ。。
Commented by straw_millionaire at 2017-09-27 08:04
> ui-tanaさん
おはようございます! 確かにパイ生地で作る方がサクサクしているね。
わたし、ちょっとお菓子作ろうスイッチ入ったの!ふふふ
パウンドケーキ型を買いました。またいろいろ教えてね!
Commented by ui-tana at 2017-09-28 12:09
まあ!お菓子作り仲間が増えて嬉しいわ!
ちなみにパウンドケーキだったら津田陽子さんの↓この本がおすすめよ!

https://www.amazon.co.jp/津田陽子のパウンドケーキ-お菓子作りで楽しい週末を-津田-陽子/dp/4579212606
Commented by yukimama0202 at 2017-09-30 20:46

ブログもあちこち行ってましたか?(^.^)
お久しぶりです!

この本の著者・三宅郁実先生に私、月一で大宮ソニックの東京電力で、一年間カジュアルフランス料理習ったことあります
小柄で、ざっくりして好きでした(^.^)

あららって思って書き込みしました
キッシュは教わったかな?( ◔ิω◔ิ)レシピ見ないと忘れました20年くらい前だもんね^^
Commented by straw_millionaire at 2017-10-03 07:22
> ui-tanaさん
教えてくれてありがとう!まずは手持ちの本の中のものを作ってみたいとおもいますが、教えてもらった本もしっかり覚えておきますね。
Commented by straw_millionaire at 2017-10-03 07:25
> yukimama0202さん
お久しぶりです。皆さんのブログはあまり拝見できておりません。^_^
なかなか時間がとれなくて。
カジュアルフランス料理?なんて素敵なんでしょう!三宅先生に!しかも!
そうかあ、まましゃんはやはりお料理を習ったことのある人ですか。おいしいお料理をたくさん作ってらっしゃるもの!
by straw_millionaire | 2017-09-17 09:00 | daily life | Comments(14)