ちょこっとぅ chocottie2.exblog.jp

soap, jam, waves and foam on a sands


by エイコ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

庭のハマナスのローズヒップ



e0373861_08314984.jpg

e0373861_08320675.jpg

昨日は皆様より沢山ご教授頂いて、画像に関してもひとまず(私の中では)決着いたしました。本日の投稿のこれくらいのサイズで良しと致します。教えてくださってありがとうございます!! これからもどうぞ宜しくお願いしますね。頼りにしています!(困る?ふふふ)

昨年は一年目だったハマナス一号と二号。(写真は全て一号)
今年はあきらかに去年よりも沢山のローズヒップが実っています。去年、石けん作りのために育て始めたハマナスですが、700gバッチの底辺1cmくらいの部分にしか入れられなかった自前のローズヒップ。今年はバッチ全体に混ぜられる量のローズヒップが欲しいのです。そこらへんの自然食品やさんで手に入れた犬バラのローズヒップじゃいやなの!ハマナスがいいのです。






職場の同僚がひとり負傷し、全治2週間となりました。危惧していましたがシフトがぐちゃぐちゃに変更になりました。むちゃくちゃ海に行けるかも!!しれなかった明日が、今日遅番で10PMに終わったあと(そんな時間じゃ終われないし!)うちに帰って0AMから仮眠して3時に家を出る的な展開しか望めなくなりました。むうううううううううう!!!!

今日は本当は遅番ではなかったのにいいいいい!
頭と心がぐちゃぐちゃするう!!
お茶だ。こういう時は。あと、お菓子(むふ)
e0373861_08321977.jpg
e0373861_08323960.jpg
↑琵琶湖のたねやさんで買ってきた最中が、凄く美味しくてびっくりしました。初めて食べたのです。どうしてこれを買ったのか?パッケージに惹かれたからです。店内のショーケースの中でひときわかっこ良くあったこの箱。箱が欲しくなりました。もともと最中が好きですので、一石二鳥でした。6個入りでしたので、ちちははわたし、一人二個ずつ。

↓パッケージを開けると綺麗な朱色の紙の上にこのアリンコの紙が入っていました。かわいいので机の真ん前のボードに貼りました。アリンコ君たち、君たちに私の最中はあげないよ。
e0373861_08325192.jpg


★ ★ ★





画像の大きさを確認するために、久しぶりにMacを起動しました。いや、すごく文字入力がらくちんです。いつもiPhoneで入力していることと比べたら、考えていることがすらすらと目の前の活字になっていきます。(当たり前だね)
このMacももう9年目。今時のPCやMacを9年も使う人いるかしら。バッテリーパックが膨張して壊れた去年の夏、買い替えようかと思ったけど、私がMacを使うのはadobeのソフトを使うときと、あとはブログくらいですもの。そもそもMacを買い替えたら、adobeのソフトを買い替えないといけないし。今はソフトのレンタルプランがあるようだから、必要なイラストレーターだけレンタルをしても良いのだけど。


最中を食べて、お茶を飲んだら、頭がすっきりしてきました。
スタッフはぎりぎりの人数しかいないため、一人倒れるとその分を残りのメンバーでフォローすることになります。
いつもを80%くらいのチカラで働いているとするなら、昨日は150%くらいで働きました。しんどいずら。

昨晩の21時ごろ、30歳の若いスタッフと、
「ケガをしたのは可哀想だけど、それでも2週間もお休みできるなんてうらやましいよねえ」
「いつもインフルの季節に、罹って五日間出勤停止になりてーって思うけど、罹らないんですよ」
「あ、私も! 今年もねらっていたのに、ちっともインフルエンザに罹らなかったですよ」
「健康すぎるのも、つまらないですよねえ」
と、不謹慎な話をしました。

おととし、忙しくて忙しくて忙しくて、突然世の中がぐるぐる廻ってメニエールで倒れたとき、五日間も休みを頂いて皆に迷惑かけたとき、二度とこんなふうに仕事に穴を開けてはいけないとココロに誓ったものを。(笑)

疲れたときは、美味しい紅茶とお菓子と、綺麗な風景(scotland insta)と、ernie!!!昨日のernieはビーチの砂の上で寝そべって「Sleeping off the weekend」となっていました。

明日の朝、海に行けないなら、次のチャンスは月曜日・・・ これ以上シフトが変更になりませんように!


[PR]
Commented by pinochiko at 2017-06-22 12:56
メニエールに罹ったことがあるのでしたか!
それは大変。再発は簡単だというから、どうぞ無理しないように。
Commented by butanekoex at 2017-06-22 13:12
画像が普通サイズになって、物足りなく感じるのは私だけ?
忙しくても、勉強しなくちゃいけなくても
息抜きは大事です(^-^)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-22 15:07
今度はエイコさんがぶっ倒れて、迷惑をかけない様にちょびっとずつでも寝るべし!
Commented by ui-tana at 2017-06-22 19:59
最中のパッケージかわいいねえ❤︎

ほんとは普段の人数に余裕があって、何かあった場合に補えるくらいの人員が欲しいわよね。
なかなか難しいのだろうけど、、、(´・_・`)
Commented at 2017-06-24 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-24 19:26
> pinochikoさーん、こーんばーんはー。
メニエールはそれ依頼ずっとお薬を飲んでいます。服薬してれば大丈夫ですし飲まなくても大丈夫な季節もあるから、ご心配なく。他のメニエールのひとびともそうですが、うまく付き合いながらやってます。(笑) ありがとうね!
Commented by straw_millionaire at 2017-06-24 19:27
> butanekoさーん、こーんばーんはー。
物足りない?LINEでばーんと送っちゃうわよ、そんなこと言うと。
息抜き、うまくしながらやらなくちゃね。わたしは息抜きばかりですけど。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-24 19:28
> ばあばさーん、こーんばーんはー。
寝てますよ。趣味は睡眠と惰眠ですもん。ふふ。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-24 19:31
> uiさーん、こーんばーんはー。
うんそうだよねえ。そうだよねえ。だけど介護業界は本当に離職率が高いのです。どんどん人がいなくなるわ。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-24 19:37
> 鍵コメさん、こんばんは。
そうよね。なにしてるのかしら? きっと席を温めているだけで仕事してやしないのよ。
私は元気にしています。ちょっと勉強しなきゃと思って、あんまりブログを開いてないだけよ。(笑) せっぱ詰まってんの。ははは。
by straw_millionaire | 2017-06-22 12:00 | in my garden | Comments(10)