ヘチマと色々

e0373861_07135677.jpg

↑写真は昨日の朝のもの。囲いをとりました。成長したでしょう?

コンバースを海に行った時に履いて行き砂だらけになり洗ったのに、履くとジャリジャリします。
むー。
次回からは、長靴履いて行こう。
お天気が悪く無いといいなあ。天気予報を見ると曇りのち雨になってるけど。でも…早朝に行くのだから大丈夫よね。



発芽しすぎたのでヘタレ苗と、発芽1号と3号を残し、2 4 5号は簾前の花壇へ移植しました。




嵐です!
強風な日が大好きです。
俄然どこかへ出かけたくなります。

台風の日に、海や川へ行き危ない目にあう人がいますが、あまり人ごとではありません。




↓ 移植した4号左と、2号右、さっそく虫君にガブリ(笑)とされています。見た瞬間は「なんすんじゃー!」と口汚く罵り、Instagramにはit's unforgivable !と書きましたが、こうして見てみると可愛いです。はらぺこあおむし君、君にこの若い芽はあげるよ。
e0373861_07135613.jpg




画像サイズが途中からとても大きくなっていたため、前のブログちょこってぃを閉め、こちらを新規に始めましたが、画像サイズを指定サイズまでの大きさでアップするてきな指定を、昨晩できたような気がします。
うろ覚えな理由は、すごくすごくすごく眠たいのに夜中の1時過ぎにごそごそ作業したから。

画像が小さくなっているかどうか、誰か教えてください。ブログをまた、新規に作るのはしんどいのです。




[PR]
Commented by pinochiko at 2017-06-21 07:21
私もみなさんが画像をどのように処理してアップしてるのか知りたいところです。
私は、「縮小専用」というツールでアップ前にサイズを小さくしておりますよ。
50kbくらいまでに小さくしてます。

くれぐれもしばらく海には近づかないようにね!
Commented by Meri-koenji at 2017-06-21 08:26
靴に入った砂のジャリジャリは、掃除機がいいですよ♪私も太平洋の砂浜にブーツで行きましたが、現地で散々はたいて、帰ってきてからも叩いて、もういいかなという頃に細いヘッド(吸い口)で掃除しました。それから洗いました。メリーも洗いましたよ(笑)。
Commented by beachcomberjp at 2017-06-21 08:43
虫食いの双葉、800×800ピクセル、189kbでしたよ。
うちのブログで使うサイズは、横のサイズが400ピクセル程度に縮小しています。

Commented by kimagure-dog at 2017-06-21 09:58
おはようございます
強風が好きだなんて、危険ですよ!
でも、その気持ち分かります~
穏やかな海も良いけど、荒れる海も男らしくていいかもね。
充分気をつけて下さいね!
Commented by nanako-729 at 2017-06-21 10:13
エイコさん、おはようございます!
新しいブログにお引越しされたのですね!
画像は私も縮小してからUPしています!

移植した4号2号も無事に育ってね(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-21 10:25
ビーチコーミング用の靴を作れば良いのでは?
長靴じゃ歩きにくいし、砂が入ったら大惨事だよ(笑)

私はエキサイトの一番安い有料契約をしてるので、簡単な縮小くらいなら出来てるよ。
ま、そもそも有料契約なら容量無制限だから、サイズを気にすることもないけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-21 10:25
あ!肝心なことを忘れてた!
写真は小さくなってないよ〜(笑)
Commented by bluerose-lace at 2017-06-21 23:43
ブログを始めてからpicasaを使って画像を処理していますが最近終了したとのことで、既にインストールしていれば引き続き使えます。100KB前後にしています。

Googleフォトに一元化するためにピカサを終了したとあります。
Googleフォトはどんなものかとぐぐりましたが理解できませんでしたので、このままpicasaを使い続けます。

ブログを始める前は携帯には画像の画素数を下げないとたくさん送れないということで、当時加入していたNTTのサービスに電話で問い合わせ、PCのペイントを使って縮小する方法を教えてもらいました。長くなりますが書いてみます。

スタート → 全てのプログラム → アクセサリー → ペイント → (ペイント画面左上部)紺色の部分 → 開く → 出てきたウィンドウの 写真を選択 → 開く → (ホームの)サイズ変更 → 出てきたウィンドウのパーセントの数字を変える → OK → 左上の紺色の部分 → 名前を付けて保存 → 名前を付け 保存先を決める → OK 
これで縮小できました。

画像サイズの確認方法は
保存した写真を右クリック → プロパティ  

もっと簡単な方法があると思いますが。。。。。
長々とすみません<m(__)m>
Commented at 2017-06-22 05:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2017-06-22 06:38
画像サイズ・・・800×800なのでそんなに大きくは無いですね。
私の標準が800×600です。
ちなみに私はフリーソフトのイーファンビューで縮小していますが簡単ですよ。

嵐・・・過ぎましたね。
砂浜には貝殻がたくさん上がってるかな?
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 09:24
> pinochikoさん
コメントをありがとうございます。あんなに綺麗にみえているのに50kbしかないのですか!びっくり!皆さん縮小されていらっしゃるのですね。iPhoneが古かったときはちっとも気にならなかったのに、iPHoneを7に変えたらこんなことになろうとは。画像サイズを気にするなんて思いもよりませんでした。iPhoneで見ると小さくみえるんだもん。でも父のPCと自分のMacでみたらおっしゃるとおり超でっかい画像が表示されて!! 写真がうまくもないのに、皆さんにこんなに大きな画像をおみせしていたのかと思うとものすごく恥ずかしくなりました。ごめんね。へへ。

海。明日の早朝にいくつもりだったのに。

昨日はひどい天候でした。新幹線の中に閉じ込められた人もたくさんいらっしゃってお気の毒ですし、土砂災害も心配です。自然の営みにはあらがえませんからね。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 09:28
> Meriさん、コメントとアイデアをありがとうね。
掃除機!!!!思いつきませんでした。なるほどー!
「メリーも洗いましたよ」っていう台詞が羨ましくて仕方ありません。私も犬と海にいって、帰って来てから犬を洗いたい!
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 09:33
> beachcomberjpさん、おはようございます。
まあああ!画像のサイズを確認してくださったのですね! 感涙。
ありがとうございますありがとうございます。
結局、そのサイズでいいことに決めました。今朝、それより小さなサイズにしてアップしてみたら、ちょっと小さすぎて。
でも、画像縮小アプリで400xに変更したはずなのに、どうして倍なのかしら。もっと他のアプリを探してみる必要ありですね。
そちらのブログは400ピクセルくらいに? すてきなビーチコーミングの画像ですもの、もっと大きな画像で拝見したいと思うのがファンの心情ですけれども。(笑)
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 09:37
> めぐままさん、おはようございます。
確かにごちゃごちゃした日本で強風が好きだなんて、飛来物に当たってケガしますよね。
荒れる海。(笑)
怖い。さすがに行きませんよ。海は荒れると怖いです。異界ですよね。
でもやっぱり強風は好きです。ドロシーみたいに竜巻に巻かれて虹の彼方へ行ってみたいですが、こんなことを言うとまた、竜巻の脅威にさらされる地域の国の方々にひんしゅくをかってしまいますね、ごめんなさい。妄想ですので、ゆるしてね。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 09:39
> nanakoさん、おはようございます。
もう、皆様、画像を縮小されているなんて、こっそりずるいんだから。(笑)
常識なのでしょうね、私が知らなかっただけで。

移植した2、4、5号は元気です。今朝6号が芽吹いているのを見つけて、ちょっと困っています。(笑)
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 09:45
> ばあばさん、おはようございます。
なんと!専用の靴を決める! 思いつきませんでした。ははあ、なるほどなるほど。
長靴は、試してみます。砂が入ったら大惨事。あははは!そうね。
ビーサンもいいなあ、と思うのですが、ビーサン天国のオーストラリアに居るとき、いろいろ持っていたのにあいつら何処いったのか?と思い出したのだけど、実家へ戻って来る時に、なにもかも処分したのだった。わはは。持って帰ってきたのは、石けんと手芸関係のものと本たち。
オーストラリアの人って、裸足も大好きだけど、ビーサンが文化みたいになってて、会社のドレスコードに、ビーチサンダルで出勤禁止、みたいなことあるんですよ。ふふふ。

有料契約かあ。自動的に画像を縮小してくれるの?便利ですねえ。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 09:53
> ばあばさん、教えてくれてありがとう!
そうね、写真は眼に見えて小さくなってなくても、多分重さが変わっているハズ。たぶん。(笑)
今朝は久しぶりにmacを起動しています。ばあばさんみたいに最新の機種ならかっこいいのだけど、私のmacはついに9年目です。白いボディも焼けて薄汚れているし紅茶のしみやなんかもついているし、なんといってもバッテリーパックが死んで外れているし!
このmacが死んだら、新しいの買おうと思いはじめてすでに5年。でも使えるものをやめてまで新しいものを手に入れる必要はないのでねえ。機械やモノにあまり執着がないし。(笑)
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 10:06
> blueroseさん、コメントをありがとうございます。
みなさん、画像を小さくされているのですねえ。そのこと自体に驚きました。
PCのペイントソフトの使い方、すごくわかりやすいですね。編み物の先生としてのスキルが活かされているのかしら。
一生懸命説明してくださって、本当にありがとう! ココロあたたまりました。
皆さんのココロあたたまるコメントのおかげで自分なりの解決策(一時的)が見つかりましたよ。本当にありがとうございます。
あ、そうそう。いただいたマクラメのピンブローチ、寒い時期はショールを留めるために使わせていただいてました。ゆらゆら揺れてかわいいです。ありがとうございます。夏は帽子にブローチとしてつけようかなあ。
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 10:10
> 鍵コメさま
おはようさんです。へえ、そのアプリさっそく探しました。Image shrink liteがありましたが、あれですかね、ライト版は無料で、製品版があるのかしら。ひとまずライト版を使ってみたいと思います。Thanks!
Commented by straw_millionaire at 2017-06-22 10:14
> sikisaiさん、おはようございます。
sikisaiさんも画像サイズをみてくださったのですね。ありがとうございます、ありがとうございます。イーファインビューというソフトを使用されているのですね。なるほど。
いろいろご指導いただきましたが、sikisaiさんとbeachcombingjpさんが調べてくださったこの800xサイズに決めることにしようかなと思っています。

嵐は過ぎましたね。嵐のあとの砂浜はどうなっているのでしょうね。本当は明日の早朝に行くつもりだったのに、ちょっと難しい状態です。がっかり。あれです、雨女ですから、楽しみにすると雨降るんです。(笑)
by straw_millionaire | 2017-06-21 06:54 | observation diary | Comments(20)